2011-01-01から1年間の記事一覧

雪ミク市電の車両展示

【雪ミク2012】雪ミク電車が今冬も札幌を走る!ついに運行決定です♪、とあるとおり、札幌市交通局の市電(路面電車)で、雪ミク(と、もいわ山ロープウェーのマスコット)のラッピング電車が公開されたので、見てきました。 電車の外観。昨年はハーフラッピ…

流星群を見に行った夜の月

りゅう座流星群を見に行ってきました。今年2011年は月夜であるものの、13年周期に当たるのでもしや、という流星群です。残念ながら長時間露光できるカメラではないので流星の写真はありませんが、川辺の月夜をお届けします。 石狩川の川辺に停車。札幌市に近…

増設HDDが開けなくなった場合の対処例

自分のPCの環境 ・OS:Windows XP ・内蔵HDD1:350GB(SATA接続、OSインストール) ・内蔵HDD2:2TB(SATA接続、データ保存用) 症状 HDD2が開けなくなりました。OSで認識はしてるけど、正しく認識しないようでした。 ・マイコンピューターを見るとHDD2は存在し…

ラジオ実況ツイートについて

ラジオ関連の実況ツイートについての注意点です。 ・書き起こしではありません ・発言者の意図と違う内容になっている(間違っている)事があります 正確にまとめたツイートをしたいのですが間違ってる事があり、ご注意いただければと思います。放送を聴いて…

北海道大雨(9/6)関連役立ちリンク

北海道の日本海側・太平洋側で大雨のおそれ 大雨の降った北海道ですが、これから6日昼過ぎにかけて、さらに降水量が増え、"記録的な大雨"となるおそれがあります。 大雨と雷および突風に関する北海道地方気象情報 第12号平成23年9月6日05時16分 札…

聴き専ラジオ96回抜粋(ゲスト:PENGUINS PROJECTさん)

VOCALOID聴き専ラジオの第96回の放送から、内容を勝手にまとめてみました*1。 ログ等公式情報 togetter: http://t.co/zx3qEem 音声ログ(podcast): http://j.mp/i8XuzZ パーソナリティー:ネズモズさん(ね)、ガジさん(が) ゲスト:ペンギンプロジェクト…

ミクパ札幌レポ(途中)

初音ミク ライブパーティ2011 39's LIVE IN SAPPORO の1日目に行ってきました!当初の予想と違って、非常に良いライブで本当に楽しむことができました。 このレポは、まだ開演前までの事しか書いておりません。終了後のいろんな人の感想は、以下にまとめてみ…

雨の止み間

雨に打たれたアジサイ。曇り空の柔らかい光が似合います。 地面に横たわった花。結構日常的な光景だと思います。 道端の雑草。雨で湿った地面の黒さと対照的でした。これもまた日常的な光景。

登山の写真

樽前山に登ってきました。7合目まで車で行けて、1時間もせずに登頂できる山ですが、森林限界を越え、雄大な風景が楽しめます。また山頂付近の溶岩ドームも他にはあまりない特徴です。 そんな樽前山の登山途中で見た風景です。 左手に見えるのは支笏湖。 森林…

大分・玖珠の巨大こいのぼり

GW中に行ってきた写真です。友達に連れられ色々回ってきました。 クレーンで吊り上げられると、巨大さにも関わらず空を雄大に泳ぐ。 地上には先代がいて、中を歩くことができる。送風機で膨らんでいるものの、泳いでしまわないよう人間が格闘していた。 切り…

美瑛の青い池に行ってきた

青い池に行ってきた ラベンダー畑で有名な富良野や、丘陵地にあるパッチワーク模様の畑などで知られる美瑛の近くに、青色の池があるという。こちら*1で紹介されており、札幌から日帰りでき、面白そうだったので行ってきました。 青い池の写真 札幌から4時間…

聴き専ラジオ92回抜粋(キチタケオさんゲスト、桃井さんTL登場、受け手としての天才など)

VOCALOID聴き専ラジオの第92回の放送から、内容を一部要約*1してみました。ね:ネズモズさん(パーソナリティー) が:ガジさん(パーソナリティー) き:キチケタオさん(ゲスト) - 公式エントリ・ラジオログ・togetter:第92回放送の録音をアップしました…

webSF小説。かなりおもしろい。

のと この小説は架空戦記である。自衛隊の輸送艦が、第二次大戦前の日本に現れる。しかし、この小説の独特だ。映画化されたかの架空戦記などのように、未来兵器が圧倒的火力を…とはいかない。 輸送艦を手に入れた日本人が知ったのは、第二次大戦での敗北。そ…

清水の舞台の下を見てきた

ずっと知りたかった事がある。清水の舞台、あの森に覆われた舞台の下がどうなっているのか。GW中にそれを見てきた。予想以上にすごかった。 京都駅から路線バスで近くまで行き、坂道を登る。 清水寺到着。 もしかしてこれが舞台か。しかも立ち入りできるとは…

GW中に遭遇した乗り物

札幌→小樽:JR北海道 切符。昔はもっと厚い紙でした。 小樽駅に到着。隣のバスプールから、フェリー乗り場まで路線バスに乗ります。 小樽→舞鶴:新日本海フェリー 予約をしていた運賃を払ってフェリーへ。 こんなカッコいいゲートから乗船しました。 室内の…

聴き専ラジオ90回の内容抜粋

はじめに ??は良く聞き取れなかった箇所です 不正確な場合があったり、ニュアンスが伝わらなかったりするので、ぜひぜひラジオの録音をどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/kikisenradio/ あ、もし発言者を間違えてたらすみません。 録音が上がった後に、削った…

ボカロを聴く理由(ボカロ以前と、以降)

ボカロを聴く理由 また、今回もVOCALOID聴き専ラジオから考えたお話です。 当該回の録音やtogetterなど: http://d.hatena.ne.jp/kikisenradio/20110702 今、自発的に聴いてる音楽のほとんどはがボカロ曲や周辺(NNI、歌ってみたなど)です。なぜボカロ曲を…

聴き専ラジオ87回の内容抜粋

はじめに VOCALOID聴き専ラジオ、第87回の内容をまとめました。書き起こしではなく、発言を要約等してます。 エレうた! 今日のはバーサク君好みのしっとりとした選曲。 前回は暴走。まじかる猫レンレン、鏡音連の暴走とかアンビエント系とか、おとなしめの…

聴き専ラジオ86回の内容抜粋

ボーカロイド聴き専ラジオ86の内容を、途中までですがまとめました。 なお、「」で書いていますが、書き起こしではなく、要約・意訳を書いています。 語り手のテンションなど、文章で伝わりにくいこともあるので、ぜひ公式の音声ログも合わせてどうぞ。 まど…

根曲がり竹のたけのこ採取と料理

採取 こんな場所で採ってます。3人で行ったんですが、熊が怖いので携帯ラジオを鳴らしてます。 竹というか笹薮の中を泳いで探します。1本見つけると、次々と見つかります。その中でも太い奴を狙います。 アカガエル 焼き竹の子 後で切り開きやすいよう、縦に…

盗難自転車→見つかりました 札幌

札幌市で知人の自転車が盗まれてしまい、捜索中です。何か情報があればお知らくださるとありがたいです。些細な事でも結構です。---22:30追記--- 自転車見つけまして、無事交番での手続きを終え、持ち主に戻りました。ご協力いただいた方、本当にありがとう…

HDD増設・移設の防備録

OS:winXPちょっと追記・修正。 内蔵HDD増設 増設HDDは、既存のOSから認識して、フォーマットする必要がある もし増設HDDにOSを入れるなら、デュアルブートで検索すると良い その上で、片方のOSを消せるらしい ブートOSのドライブレター(例えばCドライブのC)…

ラジオ放送中のツイートに関して

ボカロ聴き専ラジオを聴いてる時に、放送内容を要約してツイートするのですが、これの今後について。 何をしてるのか ラジオで放送された発言のうち、重要、面白い、新たな知見があると感じたものの一部を、「」付きでツイートしています。ほぼ放送を聴きな…

衛星画像と高層天気図の重ね合せ表示

はじめに 天気図と衛星画像を重ねて表示できたら、分りやすいだろうということで、スクリプトを作ってみました。 使用したもの 天気図:風・相当温位12・24・36・48時間予想図(FXJP854) 衛星画像:赤外線画像 作成される画像 雲ができてるので、微妙なシアも…

重ね合わせ用の天気図・衛星画像取得スクリプト

WinXPであれば、このソースを拡張子vbsで保存して、ダブルクリックすれば取得できます。 '------------------------------------------------ ' 重ね合わせように、相当温位図と赤外画像を取得 '------------------------------------------------ Dim YYYY …

HDD増設の下調べと注意点(32bit XP Home)

要点 HDD換装を思い立ったのですが、調べたらいろいろトラップがあったので、防備禄備忘録として整理します。 OS:32bitのWindowsXP home 2TBの壁(1ドライブあたり、最大2TBまでしか使えない) XPで速度低下する機能(Advanced Format)に注意 HDD増設の動…

大学の部室棟

あたたたPのお絵かき生放送見てたら、"ともよしおっさん"という方の話題が出てきて、その名前のインパクトゆえに検索して見つけた絵が、まさに大学の部室だった。過去の写真を漁って出てきた大学の部室棟。懐かしい。こういう、その当時の当たり前の風景って…

クリプトン社さんからのプレゼント(聴き専ラジオ)

ボーカロイド聴き専ラジオに出演されたクリプトン社さんからのプレゼントが届きました! ひとつめはミクのフィギュア。けっこう大きい。 細かい…。 土台は鍵盤。ブーツの艶がすごい。 もひとつはピアプロのカレンダー。ユーザーのイラストで構成されてるそう…

一度はやってみたかった

2011年1月6〜8日、札幌は雪雲が流れ込み続け、どんどん積もりました。

color:冬

2011/1/2 支笏湖にて 空も雲が多く、湖に反射する光も白。 葉の落ちた樹木は逆光で黒と、ちょっと色味の少ない季節です。