年表_2020-2024

概要

歳を取るにつれ、年々時間の進み方が早くなっていくように感じられ、なおかつ以前の出来事をぼんやりとしか覚えていないこともあり、簡単に思い返すことができる記録を記事として書き留めようと思う。

内容は、おそらくネット上で話題になったことや、当時気になったことを、主観的にピックアップしていくつもりだ。

時間の解像度は、前述の目的もあり、一覧性を重視して月単位になると思う。

 

2020-01 (R02)

新型コロナウイルス

2019年12月頃から中国武漢市を中心に新型肺炎が報告され、日本でも感染者が見つかり、1月にメディアなどで報告されるようになった。店頭でマスクや消毒用アルコールが品薄になっている。

Twitter上では、まず手洗いを推奨するツイート、より感染者・死者の多いインフルエンザの予防をしないのに新型肺炎対策をする人を揶揄するツイート、感染症対策の結果でインフルエンザの患者数が抑えられるのではとするツイート、業務上必要な粉塵マスクの不足を嘆くツイートが見られる。醸成された危機感と、必ずしも正しい知識に基づいていないだろう対応の乖離が見ていて歯がゆい。

また、デマと思しきツイート(中国の研究所からのウイルス漏洩が原因だ、など)もある。

カナダの猛吹雪

 

一晩で乗用車の屋根に達するほどの吹きだまるほどの猛吹雪が起こったらしい。Twitterで知った。#snowmaggedon2020 等のタグで動画を検索できる。

南岸低気圧による記録的な大雨

 

小雪