大分・玖珠の巨大こいのぼり

GW中に行ってきた写真です。友達に連れられ色々回ってきました。



クレーンで吊り上げられると、巨大さにも関わらず空を雄大に泳ぐ。



地上には先代がいて、中を歩くことができる。送風機で膨らんでいるものの、泳いでしまわないよう人間が格闘していた。




切り株山という、その名前通りの形状の山頂から。巨大さがわかると思う。ビバ・ピンボケ*1



豊後森機関庫。蒸気機関車の転換台や扇形機関庫が残っています。整備された明るい雰囲気の廃墟でした。

*1:このPowershotS5isといい、前のS1isといい望遠端が上手くフォーカスしない。MFの無限遠もちょっと怪しい。ズームをやや控えめにするときれいに写ります。不思議