GW中に遭遇した乗り物

札幌→小樽:JR北海道


切符。昔はもっと厚い紙でした。



小樽駅に到着。隣のバスプールから、フェリー乗り場まで路線バスに乗ります。

小樽→舞鶴新日本海フェリー


予約をしていた運賃を払ってフェリーへ。
こんなカッコいいゲートから乗船しました。



室内の様子。右奥には部屋唯一のコンセントです。
やはりこの席は人気のようで、どの部屋も埋まってました。


船内の施設は、大浴場(日中なら海を眺めながら!)、売店(パンや雑誌など販売)、自動販売機(飲料、お酒、ハンバーガーなどのレトルト食品など)、レストラン(行ってない)などがあります。


舞鶴→大阪:JR


車窓から見えた北近畿タンゴ鉄道の車両。ライトが大きく、塗装もカラフルでかわいい車両でした。



京都直前で見た車両基地にて。



京都駅到着時に乗ってた車両。



京都駅から遠征した際に乗った車両。何鉄道だっけか。

神戸→福岡:JR西日本


700系のひかりレールスター



こちらも上と同じく。博多側の1号車に乗ったんですが、他に乗客いませんでした。連休の中日には少ないですよね。



姫路駅にて500系。室内が狭かろうと、このスマートさはカッコいいです。



これから乗るN700系のさくら。大阪→鹿児島を走ります。博多でJR九州の乗務員に交代しました。またその後速度は抑え目だったような。



787系リレーつばめ。JR久留米駅にて。この個性的でかっこいい車両はさすがJR九州。783系(JR初の新型特急用車両らしい。昔のハイパーサルーンなど)、883系ソニックなど)、885系(かもめ)などもかっこよいです。 http://www.morimori-rr.com/z-morimori-web/mori-travel/mori-travel-11.html



日田行きのワンマン車両。