聴き専ラジオ90回の内容抜粋

はじめに

??は良く聞き取れなかった箇所です
不正確な場合があったり、ニュアンスが伝わらなかったりするので、ぜひぜひラジオの録音をどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/kikisenradio/
あ、もし発言者を間違えてたらすみません。
録音が上がった後に、削ったり、訂正したり、追加する予定ですー。

日本語ハッシュタグ

ね:出演者が喋りつつTL見てるので、なるだけ分散しないようにお願いします。見られたくない人にはいいかもね

ゲスト

まさきさん:
みはらさん:正木さんの手下。7月1日に異動
あおきさん:ミク廃准教授

おいくら?

ね:自費だったり、異動日だったりひどいですよね。
が:チーム20万円!
ね:自腹だとおいくら?
あ:20万円くらい
ま:宿代は3人だと一泊6千円くらい
ね:宿は公式が安かった?
ま:グレードによるのでは?簡易宿泊みたいな宿は安いのでは。英語力が必要だけど
ね:いく気があれば不可能じゃないんでしょうね

1曲目PENGUINS PROJECT feat. 初音ミクガラパゴス

ま:ペンプロさん出演してくれました。英語スピーチ。切り込み隊長でした
み:明確にペンプロさんのファンって人がいましたね
み:隣の外国人さん「お前はPか?」「隣がPだ。すんzさん。知ってるか?」「知ってるも何もファンです!」
ね:映画みたい。アマチュアだった人が、あるソフトをきっかけに外国まで音楽が届いてしまった
ね:剣持さん、伊藤社長、(??2338)などサイン会だったらしいですね。お前ら、それどうすんだ、と。
ま:尊敬する人にサインを求めるようです


ペンプロさん燃え尽きました

ま:700〜800人。最大1000人ぐらいでした。


あ:伊藤社長「Pを二人以上しってる人」→結構いました。「デコトゥエンティーンセブン、サンズライバー」
あ:曲を聞き込んでますね彼ら。日本語の歌を口ずさんだり

ポッピッポ

み:あの後アメリカ人に「後半英語でしたよね?」アメリカ人「え?」

2曲目【鏡音リン社会主義★だーりんっ 【オリジナル曲】

CLUB NOKIA

ま:常連さんもいるハコ
ね:「おっぱいぽいんぽいんって?」
ま:リンちゃんの格好した女性が踊ってた。それから次のステージの人(ばいんばいんやアメリカン)の人が混ざって場を盛り上げてくれた

ね:あそこで満員とか、スタンディングオベーション。ある意味アマチュアなのにすごい。ボカロ好き以外の音楽好きの人でも無視できないですよね。
み:FOX TVとか地元局とか、NHKも取材に来てました


あ:ざにおさん「日本には、『かわいければ許される』という言葉があります」
み:「われわれは社会主義者じゃありません」と閉めた


ね:日本はステージの上と下が全く別ですが、それが違いますよね

ミクコンサート

み:今回は異常事態。完売。
ね:キャパも増やしたんですよね。
み:関係者用のチケットすら残ってなくて、会場前で佇む現地の人も多数。それも日本人じゃない。


み:最前列の人は、ショーかコンサートか区別できなくて、立たてなかったのでは。真ん中で立ってた人は、現地組。僕らの後ろは立ってました


あ:3F真ん中の最後列。様子がよくわかった。ぽっぴっぽーの「ドッセードッセー」も

なんでメルトを外したし

ま:すぐ帰国する演奏組みは、時間との戦い
ね:あのボードは持ち込んだらしいですね
ま:あれは・・・、喋っちゃだめだ

3曲目【初音ミク】Innocence(Long version)【オリジナル】

ね:まさきさんからのリクエスト。「なんでこれをやらなかった」

南極から朝P中継

ば:吹雪のような音
ね:以前はiphoneで出演してもらった時は、iphoneとは思えんという音質だったのに
み:深刻なエラーが発生しました


ね:ミクノポリス。トヨタがスポンサーになったのが大きかった。
ま:会場にはトヨタの用意した3台の痛車と、プロっぽいレイヤーさん


ま:トヨタが会場で取ってたアンケートの選択肢に、日本人がなかった
ね:冷静なマーケティングじゃなく、何かにつき動かされてる感が・・・。ミク廃がいるんじゃないか


ま:カローラは若者向けじゃないよう
ね:若者を開拓したいという意図じゃないでしょうか


ね:最新のCM(ホットドッグ)では車すら出てこない。これでトヨタが何を考えてるのか不明に。持ち物戦争に参加して、俺らのミクを作ったんじゃ
ね:US版ミクが不人気の面も。でもアメリカ版ミク見たい

4曲目初音ミクオリジナル曲 「未来の歌」

ね:一言も喋ってないのですが、朝Pリクエスト。ミクノポリスのラストナンバー


ね:音質はどうでした
ま:さすがオペラハウスとして作られた箱
み:広いのと、椅子もすわり心地良し


ね:ミクから音楽を聴いた人。いろんなジャンル、スケールの曲を聴ける。そしてミクノポリス言った人は、世界でも有数の音響施設で聞けた。何その英才教育。
み:詳しくないんですが、ドラムのどんどんという音が印象的
ね:それが羨ましい。音響に詳しくなくても、その体験。すばらしいエンターテイメントは見たけど、ほんとうに良い音で聴いたことがない。そこが羨ましい。


あ:コンサート後、伊藤社長と話した。でかいモニターがあって、あれで現地の人を退屈させなかったんじゃないか。
ま:あのシアターのレンタル料、べらぼうに高いんですよ。CLUB NOKIAでどうだろうという話もあったけど、モニター使うしということでシアターに。


ね:リンレン登場時の観客の爆発すごかったですねー。
ま:あそこに来てたファンは、日本と時差なく聴くようなコアな人なんでしょう。
ね:いいコンサートって、人が前からいるし、終わってもはけない


ね:事前ににわか知識なくて正解。うわーすごいと思って、それの裏づけを知ったら(??0101)


み:これだけLAが成功すると、次はどこ、となるのでは。まさきさん?
ま:スポンサーが課題。それを見つけた所が次の開催地になるかも


ま:カナダや欧州からも観客が
ね:夢はワールドツアーですよね

5曲目

ね:昭和(??)。大好きですこの曲。

ね:鼻そうめんPは呼びたい
ね:LAがゴールじゃなく、さあ次は、ってのが嬉しい


ま:7/31までなら、次のAXチケットが25ドル(半額以下)
ね:今回のコンサートでぐぬぬ、っとなった人はお急ぎでってことですね


あ:公式パンフ6冊買った。1冊はボカロ関連のプレゼンで入賞した学生にプレゼント。がくととがくぽの逆転現象、モザイクロールの黒板パフォーマンスなどありました。


あ:エハミックさんのレコードを掲げて歩くパッチワークP。いっしょにメルト歌ったり。


ね:アメリカ人Pは出てくるんだろうか。
ま:まだその域じゃないけど、剣持さんのボカロ実演があったとき、関心は高かったよう。
ね:(??0137重要)。LAが大きすぎて、日本からくるものを待つようになったらいやだなー。そんなお国柄じゃないだろうけど。向こうのPが作ったミクが見たい。CMに反発するなら、自分で作れ。そこまで行って、ボーカロイド文化。向こうで根ざしたDJやクラブ文化方面から来るかもしれない。


み:8月6日に凱旋パーティの予定があります。成人であれば誰でも。都内。

ね:どこまで本気かわからない人ばかりってのもすばらしいと思う

エンディング曲【初音ミク】さよならワンウェイハート【オリジナル】

ね:がじ君セレクト。空気読んでるようで、読んでないようで、読んでるような曲