盗難自転車→見つかりました 札幌

札幌市で知人の自転車が盗まれてしまい、捜索中です。何か情報があればお知らくださるとありがたいです。些細な事でも結構です。

---22:30追記---
自転車見つけまして、無事交番での手続きを終え、持ち主に戻りました。ご協力いただいた方、本当にありがとうございます。下のほうに経緯を追記します。
---追記ここまで---

盗難状況

  • 場所:札幌市 中央区 南5条西6丁目(すすきの付近)のローソン
  • 日時:2011年6月17日(金)午前8時40〜50分頃
  • 施錠:なし(コンビニ内から自転車が見えたため)
  • 状況:飲み物を買うためコンビニに入った1分間の間に盗まれていた

自転車

  • メーカー:KONA(コナ)
  • 車種:jake the snake 2009モデル
  • 写真:こちらと同じものです

http://sellwoodcycle.com/bicycles/full/2k9jts.jpg

  • 車体番号:確認中

特徴:緑色のスポーツ車。フレームに白い帯があり、メーカー名のkonaと記されています。タイヤは側面に白っぽい帯が入っています。

連絡先

以下のいずれか

その他

  • 警察に盗難届提出済

22:30発見までの経緯

目星をつけて探してたら、見つけてしまいました。

目星はこんなんです。

  • 1、付近の駅まで行くために盗んだ→近くの駅に放置されるはず
  • 2、転売するために盗んだ→中古車屋とオークション探し?
  • 3、日常使用用に盗んだ→自転車の移動圏内?

で、2が一番可能性高いだろうと想像してました。自転車はサドルが高く、ペダルも専用靴用で小さいため、1のようにちょっと乗る人には乗りにくいので可能性は低いだろう。2はありそう。3も1と同様に可能性は低いし、探す場所も広すぎる。

でも可能性が無いわけでもないため、近くの駅をリストアップして、駅とその周辺の区画を探してみました。

で、大きな通りを通っているとき、大きなマンションの、1Fの店舗に挟まれて奥まった所にある出入り口の壁に自転車が立てかけられてるのを見つけました。

車両の識別は得意なのですが*1、そう都合よく見つかと疑問を持ちつつ、再度確認。おぉ、サドル下の反射板に見覚え。その後車種確認、装備確認。そして持ち主に連絡を取りました。

その後交番に行き、手続きして、無事終了です。

*1:現行と先代のスイフトを一目で見分けられる程度の能力