聴き専ラジオ86回の内容抜粋

ボーカロイド聴き専ラジオ86の内容を、途中までですがまとめました。
なお、「」で書いていますが、書き起こしではなく、要約・意訳を書いています。
語り手のテンションなど、文章で伝わりにくいこともあるので、ぜひ公式の音声ログも合わせてどうぞ。

まどか☆マギガ生放送

「ニコニコ見ながらとか、USTでのtwitter連動とかいいよね」
「うちは、だいぶ前からやってるぜ。最初からtwitter連動」

「バーサクさん眠落ち疑惑」

「人気アニメ放送時ってTLが盛り上がるじゃん?、その中で『なんか居心地悪りー』って言ってる人がいるじゃん。その色んな人がいるってのを実感できるのが好き」

「一体感や多様性が見えるのが好き」

今週のニュース

ボーマス

「人が多すぎて阿鼻叫喚だったみたい」
「ボカロシーンが盛り上がってる証拠なので、縮小はしてほしくないけど」

「エハミックさんの記事」
「最初の頃の四本さんっぽい軽い腰の引け方が良いねー。」
「もともと音楽聴いてるっぽいけど、毛色が・・・」
「そうそう、なんか脱ぎ捨ててない感じ」
「自分の知ってる音楽とは違うので、ちょっと警戒してるみたいな」
「珍しいけど、でも通じるものはあって」
「コーナー化してるので、どんどん近くなってくるのかが楽しみ」
「慣れるまでの、とらのあな*1入店時の敷居」
「やっぱり奇祭なんだよ。でも他に代替のない」

SFマガジン

「表紙がミク、野尻先生が寄稿している」

1曲目

「初投稿」
「ボカロ初期の、『ボーカロイド、うわ、すげぇ!』ってなった人が作る曲」
「ミク発売から3年経ったけど、初めて触れる人の気持ちは変わんないんだなって」
「曲を作ってる人の興奮というか喜びがしっかり染み込んでる曲」
my name is vocaloid

「ミクというアイコンは知ってただろうけど、自分で買って歌わせた時が、ある意味そこが新の出会い」

曲の探し方

「知られてないけど、良い曲を流したい」
「もう探すというより、めぐり合う感じ」
「でも彷徨っても、週に1曲、パチーン!と来る曲に出会える」

「『え、こんなんどっから見つけて来るの』って言われたい欲求」

2曲目

ペレストロイカの蝸牛
ガジさんの大プッシュ
「ガジさんが刺さるっていう曲を、頼りにしてる人は多いみたい」

「受身でいたら、見つけられないだろうなっていう曲」
「こういうのがあるから、やめらんね」
「畳み掛けるけど、持ってく」
「この人の曲は音の使い方がすごい。ずっと密ではないけど、入るところに入る」
「壮大だけど、作り物っぽさを敢えて消してなくて、考えさせる感じ」

「曲のURLがRTされると、小さくガッツポーズ」
「世の中にはすごい人がまだまだいるなー」

「自分の作風を手に入れてるけど、完全に制御できてない感じがぽろっと出てる。それはいい味になってるんだけど、意識してない感じ。これは、私(ネズモズさん)の妄想ですよ。この人の頭の中が、切れば血が出るような生生しさで曲になってる。泥臭いけど、音は洗練されてる」

自分と周囲の評価

にぼしだしさん「どうすごいと思ったかわからない。みんなすごいと言ってるのに、影響されたんじゃないか、っていうすごさ」

「他の人の評価も気になるし、他の人の評価がない場合での自分の評価も気になる。業が深いよ」

3曲目

「どうやってか見つけ出した曲だけど、これは良い曲だ」
「がくぽは、声が規格外」
「動画を見ると、なんかすごい所に迷い込んだぞ」
「サビの妙なハッピー感が好き」
「この軽やかさが、ペレストロイカのシリアス感の間逆」
「両端だけど、好きなこと、独自なことをやってるっていう部分が繋がる」

「ピンポイントで特色を生かして使ってる。かっこいい、クール、不思議な感じとかスタイルはいろいろだけど」
「あの声を前にしたら、そう成らざるを得ないよね。作り手に創意工夫を強いる声。」
「ミクのように仮歌にはしずらい」


追記

6/28 22時 「阿鼻叫喚」に修正。アビキョウタン。

*1:いわゆるオタクグッズなどのショップ