2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聴き専ラジオ87回の内容抜粋

はじめに VOCALOID聴き専ラジオ、第87回の内容をまとめました。書き起こしではなく、発言を要約等してます。 エレうた! 今日のはバーサク君好みのしっとりとした選曲。 前回は暴走。まじかる猫レンレン、鏡音連の暴走とかアンビエント系とか、おとなしめの…

聴き専ラジオ86回の内容抜粋

ボーカロイド聴き専ラジオ86の内容を、途中までですがまとめました。 なお、「」で書いていますが、書き起こしではなく、要約・意訳を書いています。 語り手のテンションなど、文章で伝わりにくいこともあるので、ぜひ公式の音声ログも合わせてどうぞ。 まど…

根曲がり竹のたけのこ採取と料理

採取 こんな場所で採ってます。3人で行ったんですが、熊が怖いので携帯ラジオを鳴らしてます。 竹というか笹薮の中を泳いで探します。1本見つけると、次々と見つかります。その中でも太い奴を狙います。 アカガエル 焼き竹の子 後で切り開きやすいよう、縦に…

盗難自転車→見つかりました 札幌

札幌市で知人の自転車が盗まれてしまい、捜索中です。何か情報があればお知らくださるとありがたいです。些細な事でも結構です。---22:30追記--- 自転車見つけまして、無事交番での手続きを終え、持ち主に戻りました。ご協力いただいた方、本当にありがとう…

HDD増設・移設の防備録

OS:winXPちょっと追記・修正。 内蔵HDD増設 増設HDDは、既存のOSから認識して、フォーマットする必要がある もし増設HDDにOSを入れるなら、デュアルブートで検索すると良い その上で、片方のOSを消せるらしい ブートOSのドライブレター(例えばCドライブのC)…

ラジオ放送中のツイートに関して

ボカロ聴き専ラジオを聴いてる時に、放送内容を要約してツイートするのですが、これの今後について。 何をしてるのか ラジオで放送された発言のうち、重要、面白い、新たな知見があると感じたものの一部を、「」付きでツイートしています。ほぼ放送を聴きな…

衛星画像と高層天気図の重ね合せ表示

はじめに 天気図と衛星画像を重ねて表示できたら、分りやすいだろうということで、スクリプトを作ってみました。 使用したもの 天気図:風・相当温位12・24・36・48時間予想図(FXJP854) 衛星画像:赤外線画像 作成される画像 雲ができてるので、微妙なシアも…

重ね合わせ用の天気図・衛星画像取得スクリプト

WinXPであれば、このソースを拡張子vbsで保存して、ダブルクリックすれば取得できます。 '------------------------------------------------ ' 重ね合わせように、相当温位図と赤外画像を取得 '------------------------------------------------ Dim YYYY …

HDD増設の下調べと注意点(32bit XP Home)

要点 HDD換装を思い立ったのですが、調べたらいろいろトラップがあったので、防備禄備忘録として整理します。 OS:32bitのWindowsXP home 2TBの壁(1ドライブあたり、最大2TBまでしか使えない) XPで速度低下する機能(Advanced Format)に注意 HDD増設の動…