根曲がり竹のたけのこ採取と料理

採取


こんな場所で採ってます。3人で行ったんですが、熊が怖いので携帯ラジオを鳴らしてます。


竹というか笹薮の中を泳いで探します。1本見つけると、次々と見つかります。その中でも太い奴を狙います。


アカガエル

焼き竹の子


後で切り開きやすいよう、縦に切り込みを入れてオーブンで焼きます。


左:焼きあがった竹の子。もっと焼いても良かったかも。切れ込みもわかると思います。
右:皮をむいた竹の子。これにマヨネーズ味噌などで食べます。

山菜味噌汁


だしと山菜と、サバ缶*1を煮込み、味噌をとかします。今回はウドと竹の子。竹の子は、皮をむいておきます。



味噌汁完成。

*1:長野出身の知り合いに聞きました