2013-01-01から1年間の記事一覧

思考方法と、WEBのテキスト弊害仮説

一人で考えるとき、どんな風に考えるか。この方法が、十人十色で面白い。 「一人で何かを考える時、みんなどうしてる?」 この記事の筆者は、複数人で脳内会議してるようだ。自分はと言えば「脳内には主体一人だけ」であり、それが当然かと思い込んで居たの…

テフロン加工フライパンの手入れ

私の節約術「セツヤクエスト」 最近書いたボカロの記事と、気象の記事は、個人的に結構時間を要して書いたもので、内容はともあれ、しばらくは真面目にブログを書く気力は起こりそうにない。もちろん何か言いたい事があれば別だけど。 そんな訳で、メモ程度…

気象災害への注意を促す情報一覧

雨や風などによる、気象災害について注意を促す情報の一覧を作りました。まだ不十分な部分があるかと思いますが、参考になれば幸いです。随時、より使いやすいよう改良したいと思います。 気象災害 気象 雨・融雪 雷 風 高潮 雪氷 災害など 洪水、氾濫/ 地す…

ボカロ衰退論のための前提について

この話題になると、話しがどうも噛合わないと感じていたのだけど、当然の原因に思い当たった。たぶん、ボカロシーン(界隈、あるいはクラスタ)が定義されていないからだ。どういうことか整理してみた。なお、このエントリでは"衰退論"自体は扱っていないの…

伊豆大島での大雨災害と避難に関する情報について

今回の災害で感じた、災害対応における問題点を書き出してみました。 災害の状況 台風26号(台風1326号)による大雨により、伊豆大島で土砂災害が発生し、死者・行方不明者が生じています。(下記引用は、10月16日 18時51分の更新のもの) 台風26号による…

ボカロ衰退の話題に関連して

2013年5月に、Twitterの自分のTL上で、ボカロシーンの衰退について盛り上がっていた。 ボカロP衰退の話題 - Togetter ボカロ界隈への関わり方は本当に多様なので、有名Pである、じん(自然の敵P)さんがプロジェクトに区切りをつけることに、ショックを受け…