2008-01-01から1年間の記事一覧

運転が不安な増田へ

http://anond.hatelabo.jp/20081001142315自分も、免許取立て時は運転暦のある免許保持者が同乗してないと運転できなかったよ。 道の真ん中を走る まず道の真ん中が走れない。 前の車の運転席と、自分の座ってる位置を合わせるように走ると、だいたい大丈夫…

炎上?っぽい件について→「メルト」を歌ってみました。【男性版】 by ティッシュ姫 × absorb  (追記あり)

ニコニコ動画を、あまり知らない人へ ryoさんが作詞作曲しニコニコ動画上で発表して、大人気*1となった「メルト」という曲があります。これを、absorbというプロのグループとティッシュ姫さんが、自分たちでカバーして演奏・歌っている様子をニコニコ動画に…

googleストカーとの遭遇

昨日は、天気は高気圧に覆われて快晴。しかもそれが一日中続いて、なおかつ休み、というまさに外出日和だったので、富山の神通峡へ紅葉の写真を撮りに行きました。透過光。 紅葉もカメラにおさめ(その他紅葉写真は http://www.zorg.com/pub/photol?c=ihlkrn…

( ・ิω・ิ)がIEではカワイイ件について

[( ・ิω・ิ)]ってタグは付けるな!という増田へのブコメページにて発見。 ちょっと衝撃だた。

「ゲリラ雨」に違和感を感じる件

最近、この「ゲリラ雨」をニュース記事をはじめ目にする。が、定義が無いため、無差別に使われて、気象現象への理解を妨げないか、ちょっと心配だ。2008年7月28日、近畿地方で降雨により河川が増水し人が流されるなどした。前線に向かって南から暖かく湿った…

mixi レビューを日記の1カテゴリに

思いつきで推敲無しの駄文ですが。 mixiには、ユーザーが作成できるコンテンツとして、日記、フォトアルバム、レビュー、動画等々あります。 少なくとも自分に関して、マイミクのレビューは同じく日記より注目度が落ちます。TOPページの表示は、日記とそれ以…

あとで-ミク廃が非オタの彼女にボカロ界隈を軽く紹介するための10動画

予定。 某セキュリティ専門家メソッドではございません。

IT人月問題は階級化で解決できないか?

開発生産性が低い方が収入が多いって変だよね - ひがやすを blog http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080723/1216790705 人月で見積りをするという習慣はわかりやすいから、正直なくなるとは思えない。だったら、人月見積りでも、儲かる(しかもユーザにもメ…

外部貼付けにおける動画と画像の違い

動画も写真も埋め込み可 動画共有サイトのニコニコ動画と、写真共有サイトのZorgを利用している。それらのコンテンツは、このブログにも埋め込んで使っている。けど、それらには大きく違うことがある。 違い、その1:リンク強制が可能か? ニコニコ動画の動…

雲の夕涼み

Zorgからのオブジェクト埋め込み(直リン?)てすt

短絡的すぎるだろう

50代と話してると、そのステレオタイプ的見方に疑問を持つことがある。仕事上では的確な指示を出したりするので、そのギャップがなんとも際立つ。 こんな記事を読んだ。ゲームと無差別殺人”両者に因果関係はあるのか?- ZAKZAK( http://www.zakzak.co.jp/top…

外部サイト写真をAPI表示しようかと思うけど

写真共有サイトZorgに投稿した写真のサムネを、このブログに表示しようとブログパーツをコピってみたが、scriptタグで弾かれた。 そこで、Zorg APIを検討中だけど、HTML手打ち止まりなので実現可能性すら判断できない。それと関係ないが蒸し暑くて作業効率最…

ニコニコ動に嵌った経緯2

前回の続き。 そこで、丁度登場したのがボーカロイド初音ミクです。 最初は遠めから眺めてたんだけども、google画像事件やwikipedia事件を見てると面白くなってきて。肝心の音声というか楽曲ですが、初期で好きなのはcelluloidや桜の季節、ハジメテノオト。 …

ニコニコ動に嵌った経緯

ニコ動に嵌った経緯っぽい話が面白かったので、自分の場合を書き留めて見ました。 ほとんど推敲無しですみません。 2005年以前は、AirH"で回線速度も遅く、動画コンテンツにはほとんど手を出さなかった。音楽は、アマチュアランキングサイトでonokenさんやSH…

こうり島

沖縄:低気圧後の晴れ→今日いっぱいか?

現在、沖縄本島晴れ。涼しく、湿度も低くて過ごしやすい。(那覇7時 気温19.5度、湿度66%)天気図を見てみると、一連の低気圧や前線(*1)が西の海上に抜けており、その後面の高気圧が沖縄にかかっている。気象庁の予報では、今日は晴れ、向こう一週間は"期間…

葛藤の再確認

1始めに 自己の内面で起こる葛藤が消耗を招くのは、なるほどそのとおりだと思う。対立事項の優劣を安易に決定できないため、細かく検討して最良案を模索しなければならない。ゴールが見えないから葛藤しているのであって、その状況は苦しいし、先に進めない…

はてブは複数タグ検索を

注目エントリのタグ検索で、特定の複数タグが付いたエントリを検索できれば使いやすいです>< この前、ミクとかニコ動関連の独り言を書いたところ、ブクマ付いたり他サイト様からリンクをいただき、アクセスが急増した味を覚え、また何か関連エントリを書こ…

ボーカロイドはキャラクターを持たせて見ると面白いよ

ボーカロイドの最近の話題が不思議な方向へ向かっている。 初音ミクの歌声を聴いて、人間ボーカルとは違うという違和感(*1)を 覚える人もいるかもしれない。 今回の話題の発端となったのは、"ぼかりす(vocalistener)"という技術だ。 初音ミクの歌声が今ま…

初音ミクのニコ動を紹介する際の悩み

食わず嫌いは勿体ない ニコ動の、初音ミクオリジナルソングを紹介した時に、 食わず嫌い的な反応があるが、勿体ないと思う。 というか、紹介方法に改良の余地があるように思えて仕方ない。 あぁ、非コミュ。 とりあえず、そんな過程仮定の下の現状確認を。 …

動画:聖火リレーat長野

昨日、今オリンピックの聖火リレーが長野で実施された。 今朝、その動画がニコ動のランク入りしていた。 群衆の中の映像で、臨場感が伝わったのか、コメントも感情的な印象を受けた。 せっかく離れた場所で見れるんだから、一歩引いて見たいと思う。 聖火ス…

夕焼け

昨日、前線を伴った低気圧が通過した。 その低気圧を後ろから押していたのが冷たくて乾いた北の空気。今日は、その空気に覆われて晴れ、こんな夕焼け空。

カテゴリとタグの次元

カテゴリ→一次元 タグ→クロスカテゴリ→複数次元 なので、はてブ細分化はタグが柔軟で良い。 ただタグは無数で不便利なので、タグクラウドを相関図で示すとおもしろいかも。沸騰中の話題に付けられたタグは背景を赤色グラデに。[これはひどい]が常に赤そうだw

巻積雲と高積雲。青空が見えてて、こんな時に彩雲が見えやすい気がする

戦利品

ピーマン10個/128円。 4層で、中2層が3個、他が2個。 今回初めてだったが人が少なくて助かった。 DESKTOP TDのように、突き詰めれそうだ。

待つだけのじゅーし〜鶏

これは簡単

実験

いまさらながら、携帯から更新のてす

外れる天気予報の利用法

もったいない ここを見てると、天気予報が外れて、被害を受けた人が。 天気予報の外れには傾向があり、ちょっと詳しく見ると、 布団干すタイミングなんかが掴めてきます。 とりあえず、今回は導入。時間ができたら後で細述します。 予報の基本 雨が降るのは…