2010-01-01から1年間の記事一覧

IS01のサーバーエラー回避方法

多分kakaku.com掲示板やいろんなブログを見てこられたかと思いますが、どうぞ諦めずに。 概要 1、マーケットのアップデートの削除 2、マーケットを起動したら、そのままアプリを1つインストールする【重要】 ※削除するアップデートが無い人→ケータイアップデ…

次週聴き専ラジオに、クリプトン伊藤社長登場!

ボカロ界隈の話題について毎週土曜夜に放送している素人ネットラジオのボーカロイド聴き専ラジオで、次週12/25に初音ミクの発売元であるクリプトン・フューチャー・メディア(株)の伊藤社長が出演することが、昨日の放送で明らかになりました! 視聴方法や…

喜茂別アメダスの11月日最低気温

データは気象庁の過去のデータより。 googledocsに置いております。

30分で(著作権的に)掲載可能な地図作成の方法(QGIS)

地図って使いにくい googlemapなど、Web上の閲覧はとても便利だ。 ブログでもgooglemapを貼り付けることが出来る。 でも、例えば車載動画を作ろうとしよう。 大抵の地図は、権利者の許諾が必要になってしまう。 GISすごい ここでGIS(地理情報システム)とい…

エアボーマス

今日はエアボーマスに行ってきました。 ※ベニテングタケには毒があります。 使用した素材 ベニテングタケ:フリー写真素材集 旅Photo様 マンボウ:M/Y/D/S動物のイラスト集様。転載不可

雪の予報を読むために参考になるサイト

天気の話題 低気圧の発達など、大雪に関係する話題が登るかも。 気象・歳時・防災 コラム! 気象に関する様々な話題について、多彩な図を用いて丁寧に解説されています。 チーム森田の“天気で斬る!” 予報士・森田さんを中心としたブログ。 天気図 高層や週…

初音ミク・ボカロの年表(執筆途中)

防備禄的に整理中です。 年 月 出来事 2007年 8月 ・29日:動画:ボーカロイド 初音ミク デモソング 小室コア "最古のミク"タグの付く公式デモソング。2010年の時点で聴いてもすばらしい調声だと思う。 ・31日:ボカロ:初音ミク発売 9月 ・01日:動画:VOCA…

夕暮れ時の巻雲の変化を撮ってきた

今日は本州の南岸を台風14号が進みましたが、北海道石狩地方は高気圧の帯に覆われて秋晴れでした。そこでドライブがてら、写真を撮りに行ってきました。(天気図は最後に) 札幌から北西に進へ。今週はじめの降雪がまだ札幌にも残っていて、まだ夏タイヤなの…

北海道の大雪山系を縦走してみた

2010年9月に旭岳→黒岳を縦走してきた際の動画です。

TB・・・

前回の日記で各所にTBをばらまいてしまった・・・

facebookタグが付けられた、はてブ50users以上の記事まとめ

最近、facebook関連の話題が多いですね。 はてブ50usersで、facebookタグが付けられており、今月になってブクマされ始めた記事を次のページから抽出してみました。 http://b.hatena.ne.jp/t/facebook?sort=hot&threshold=50 実施日時:2010/10/13 6時 Twitte…

ニコニコ動画の動画作者の辞め方(聴き専ラジオ聴いてて)

さきほどVOCALOID聴き専ラジオ*1を聴いてて思ったことのメモ。 「秦野Pの引退」*2が話題にのぼった。ちなみに、秦野Pは10万再生超えの動画を4つ以上投稿したボーカロイドP。 話題になったのは、その投稿のほとんどが投稿者により削除された事。自分にとって…

2010年開始に思うこと

目標立て これが何も考える必要がなくて楽で、ついつい自分は惰性で過ごしてしまう。例えば、休日。mixiを確認して、次ははてブのホッテントリ見る。これはすごい、後で試してみよう、とか思う。その時点では有意義に一日を過ごせる気がするのだけど、そのま…