2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こうり島

沖縄:低気圧後の晴れ→今日いっぱいか?

現在、沖縄本島晴れ。涼しく、湿度も低くて過ごしやすい。(那覇7時 気温19.5度、湿度66%)天気図を見てみると、一連の低気圧や前線(*1)が西の海上に抜けており、その後面の高気圧が沖縄にかかっている。気象庁の予報では、今日は晴れ、向こう一週間は"期間…

葛藤の再確認

1始めに 自己の内面で起こる葛藤が消耗を招くのは、なるほどそのとおりだと思う。対立事項の優劣を安易に決定できないため、細かく検討して最良案を模索しなければならない。ゴールが見えないから葛藤しているのであって、その状況は苦しいし、先に進めない…

はてブは複数タグ検索を

注目エントリのタグ検索で、特定の複数タグが付いたエントリを検索できれば使いやすいです>< この前、ミクとかニコ動関連の独り言を書いたところ、ブクマ付いたり他サイト様からリンクをいただき、アクセスが急増した味を覚え、また何か関連エントリを書こ…

ボーカロイドはキャラクターを持たせて見ると面白いよ

ボーカロイドの最近の話題が不思議な方向へ向かっている。 初音ミクの歌声を聴いて、人間ボーカルとは違うという違和感(*1)を 覚える人もいるかもしれない。 今回の話題の発端となったのは、"ぼかりす(vocalistener)"という技術だ。 初音ミクの歌声が今ま…