年表_2020-2024

概要 歳を取るにつれ、年々時間の進み方が早くなっていくように感じられ、なおかつ以前の出来事をぼんやりとしか覚えていないこともあり、簡単に思い返すことができる記録を記事として書き留めようと思う。 内容は、おそらくネット上で話題になったことや、…

ボカロ衰退論に関する定量的な評価

はじめに ボーカロイド衰退論の話題が良く出ますが(kosyuさんの「ニコニコ動画衰退論の記事一覧をまとめたよ」、たちばなさんの「ボカロはなぜ衰退したのか。はたまた衰退してないのか。とか。」)、基準が示されず、印象による議論が繰り返されているよう…

コンデジ持ってふらふらと

最近、一眼レフを買いたくなって機種を探してるんですが、これと言った決定打が無く決めかねております。候補はNikonのD5300やD3300、ちょっと頑張ってD7100辺りでしょうか。エントリー機では後々不満が出てくるとも言われますが、かと言ってAFの点数多くて…

思考方法と、WEBのテキスト弊害仮説

一人で考えるとき、どんな風に考えるか。この方法が、十人十色で面白い。 「一人で何かを考える時、みんなどうしてる?」 この記事の筆者は、複数人で脳内会議してるようだ。自分はと言えば「脳内には主体一人だけ」であり、それが当然かと思い込んで居たの…

テフロン加工フライパンの手入れ

私の節約術「セツヤクエスト」 最近書いたボカロの記事と、気象の記事は、個人的に結構時間を要して書いたもので、内容はともあれ、しばらくは真面目にブログを書く気力は起こりそうにない。もちろん何か言いたい事があれば別だけど。 そんな訳で、メモ程度…

気象災害への注意を促す情報一覧

雨や風などによる、気象災害について注意を促す情報の一覧を作りました。まだ不十分な部分があるかと思いますが、参考になれば幸いです。随時、より使いやすいよう改良したいと思います。 気象災害 気象 雨・融雪 雷 風 高潮 雪氷 災害など 洪水、氾濫/ 地す…

ボカロ衰退論のための前提について

この話題になると、話しがどうも噛合わないと感じていたのだけど、当然の原因に思い当たった。たぶん、ボカロシーン(界隈、あるいはクラスタ)が定義されていないからだ。どういうことか整理してみた。なお、このエントリでは"衰退論"自体は扱っていないの…

伊豆大島での大雨災害と避難に関する情報について

今回の災害で感じた、災害対応における問題点を書き出してみました。 災害の状況 台風26号(台風1326号)による大雨により、伊豆大島で土砂災害が発生し、死者・行方不明者が生じています。(下記引用は、10月16日 18時51分の更新のもの) 台風26号による…

ボカロ衰退の話題に関連して

2013年5月に、Twitterの自分のTL上で、ボカロシーンの衰退について盛り上がっていた。 ボカロP衰退の話題 - Togetter ボカロ界隈への関わり方は本当に多様なので、有名Pである、じん(自然の敵P)さんがプロジェクトに区切りをつけることに、ショックを受け…

朝焼けドライブの浮遊感

あの孤独とも言える独特の浮遊感は、病みつきになる。 空が次第に白んでくる。夜通し走って疲れて眠たいはずなのだけど、朝焼けが広がると、それでも高揚感を感じる。 街はいまだ暗く、他の車も少ない。ギアはトップのままで、エンジンは軽い心地よい音を保…

オフレポ : 『ミクパ&台湾』鑑賞オフ会@札幌

『ミクパ&台湾』鑑賞オフ会@札幌という、ボカロ好きが集まって開催された有志手作りのイベントに参加しました。その面白さや、思った事などのオフレポです。 おおまかなイベントの紹介 台湾でVOCALOID初音ミクなどのライブ『ミクパ&台湾』が開催され、その様…

写真SNS Zorgの不快な写真の安易な非表示設定について

はじめに Zorgとは写真SNSだ。会員に登録して写真をアップロードし、コメントや評価を通して他の会員と交流できる。 しかしSNSとしては、簡単に荒し行為が実行される設定になっているのではと、エントリを書いてみた。 [みんなのフォト] ログインすると、TOP…

登山で考慮した体調パラメータ

恥ずかしながら登山を「体力の続く限りがむしゃらに登るもの」と思っていたけど、最近になって考えを改めた。新しい考えは「自分の体調に関するパラメータ(変数)を調整しつつ行うもの」で、4泊の縦走登山(栂海新道)に連れて行ってもらった時に思いついた…

ミラ(L500系)からスイフト(ZC31S)へ

車を買い替えました。その際の感想を備忘録として記事にします。 ダイハツ ミラ(グレードTR、5MT、FF、660cc) 免許を取って始めての車です。購入時は11万kmで値段は25万円。かなり走行距離の多い車で、冷却液系のトラブルはありましたが、エンジンはまだま…

赤い羽根募金のイラストパネル展 at 札幌

「支えあうココロ、未来へ。」プロジェクト:社会福祉法人 札幌市社会福祉協議会 http://www.sapporo-shakyo.or.jp/project1 赤い羽根共同募金×ピアプロコラボ企画:ピアプロ http://piapro.jp/static/?view=akaihane 初音ミクをテーマとして募集した作品を…

こんな曲はどう?

残念なことに、わたしはVOCALOIDの名曲が「●●過ぎて」聴いていられなかった。 「DOG DAY AFTERNOON」という曲を紹介されて聴いてみたところ、大いに好印象だったので 「VOCALOID伝説入り」というタグをマイリスト数でソートして2ページ目くらいまでいくつか…

雪ミク市電の車両展示

【雪ミク2012】雪ミク電車が今冬も札幌を走る!ついに運行決定です♪、とあるとおり、札幌市交通局の市電(路面電車)で、雪ミク(と、もいわ山ロープウェーのマスコット)のラッピング電車が公開されたので、見てきました。 電車の外観。昨年はハーフラッピ…

流星群を見に行った夜の月

りゅう座流星群を見に行ってきました。今年2011年は月夜であるものの、13年周期に当たるのでもしや、という流星群です。残念ながら長時間露光できるカメラではないので流星の写真はありませんが、川辺の月夜をお届けします。 石狩川の川辺に停車。札幌市に近…

増設HDDが開けなくなった場合の対処例

自分のPCの環境 ・OS:Windows XP ・内蔵HDD1:350GB(SATA接続、OSインストール) ・内蔵HDD2:2TB(SATA接続、データ保存用) 症状 HDD2が開けなくなりました。OSで認識はしてるけど、正しく認識しないようでした。 ・マイコンピューターを見るとHDD2は存在し…

ラジオ実況ツイートについて

ラジオ関連の実況ツイートについての注意点です。 ・書き起こしではありません ・発言者の意図と違う内容になっている(間違っている)事があります 正確にまとめたツイートをしたいのですが間違ってる事があり、ご注意いただければと思います。放送を聴いて…

北海道大雨(9/6)関連役立ちリンク

北海道の日本海側・太平洋側で大雨のおそれ 大雨の降った北海道ですが、これから6日昼過ぎにかけて、さらに降水量が増え、"記録的な大雨"となるおそれがあります。 大雨と雷および突風に関する北海道地方気象情報 第12号平成23年9月6日05時16分 札…

聴き専ラジオ96回抜粋(ゲスト:PENGUINS PROJECTさん)

VOCALOID聴き専ラジオの第96回の放送から、内容を勝手にまとめてみました*1。 ログ等公式情報 togetter: http://t.co/zx3qEem 音声ログ(podcast): http://j.mp/i8XuzZ パーソナリティー:ネズモズさん(ね)、ガジさん(が) ゲスト:ペンギンプロジェクト…

ミクパ札幌レポ(途中)

初音ミク ライブパーティ2011 39's LIVE IN SAPPORO の1日目に行ってきました!当初の予想と違って、非常に良いライブで本当に楽しむことができました。 このレポは、まだ開演前までの事しか書いておりません。終了後のいろんな人の感想は、以下にまとめてみ…

雨の止み間

雨に打たれたアジサイ。曇り空の柔らかい光が似合います。 地面に横たわった花。結構日常的な光景だと思います。 道端の雑草。雨で湿った地面の黒さと対照的でした。これもまた日常的な光景。

登山の写真

樽前山に登ってきました。7合目まで車で行けて、1時間もせずに登頂できる山ですが、森林限界を越え、雄大な風景が楽しめます。また山頂付近の溶岩ドームも他にはあまりない特徴です。 そんな樽前山の登山途中で見た風景です。 左手に見えるのは支笏湖。 森林…

大分・玖珠の巨大こいのぼり

GW中に行ってきた写真です。友達に連れられ色々回ってきました。 クレーンで吊り上げられると、巨大さにも関わらず空を雄大に泳ぐ。 地上には先代がいて、中を歩くことができる。送風機で膨らんでいるものの、泳いでしまわないよう人間が格闘していた。 切り…

美瑛の青い池に行ってきた

青い池に行ってきた ラベンダー畑で有名な富良野や、丘陵地にあるパッチワーク模様の畑などで知られる美瑛の近くに、青色の池があるという。こちら*1で紹介されており、札幌から日帰りでき、面白そうだったので行ってきました。 青い池の写真 札幌から4時間…

聴き専ラジオ92回抜粋(キチタケオさんゲスト、桃井さんTL登場、受け手としての天才など)

VOCALOID聴き専ラジオの第92回の放送から、内容を一部要約*1してみました。ね:ネズモズさん(パーソナリティー) が:ガジさん(パーソナリティー) き:キチケタオさん(ゲスト) - 公式エントリ・ラジオログ・togetter:第92回放送の録音をアップしました…

webSF小説。かなりおもしろい。

のと この小説は架空戦記である。自衛隊の輸送艦が、第二次大戦前の日本に現れる。しかし、この小説の独特だ。映画化されたかの架空戦記などのように、未来兵器が圧倒的火力を…とはいかない。 輸送艦を手に入れた日本人が知ったのは、第二次大戦での敗北。そ…

清水の舞台の下を見てきた

ずっと知りたかった事がある。清水の舞台、あの森に覆われた舞台の下がどうなっているのか。GW中にそれを見てきた。予想以上にすごかった。 京都駅から路線バスで近くまで行き、坂道を登る。 清水寺到着。 もしかしてこれが舞台か。しかも立ち入りできるとは…