聴き専ラジオ87回の内容抜粋

はじめに

VOCALOID聴き専ラジオ、第87回の内容をまとめました。書き起こしではなく、発言を要約等してます。

エレうた!

今日のはバーサク君好みのしっとりとした選曲。
前回は暴走。まじかる猫レンレン、鏡音連の暴走とかアンビエント系とか、おとなしめのトランスとか。AMラジオでは珍しい選曲。

自己紹介

えれうた終わりで、お初の人もいるかもしれませんから。
バーサクさん「最近出たり出なかったりですが。やっと二日酔いが治ってきた」
ガジさん「飲み物をコーヒーからお酒にしようかと」
ネズモズさん「今日の夕飯はイカとピーマンのてんぷら。イカググると、レシピじゃなくてイカ娘が出てきて大変だった」

supercellアルバム、北米itunesでカテゴリでトップに

北米itunesで発売され、直後にワールドカテゴリでトップセールス
ワールドカテゴリ?


itune storeではカテゴリで23に分けられている。
ワールドカテゴリは、アメリカ以外のなんでもありなその他。ハワイアン、ジャーマンポップ、フレンチポップ、ラディオアフリカ、ニューエイジ。激戦区だね。
ただ、アメリカ側から見た「洋楽ランキング」。全米No.1ではないし、雑多すぎて傾向もつかめない。supercell初登場1位は、日本人のボカロ界隈が思ってたより相当多い人が、待ってた、って事じゃないかな。


ランキングクラックの話題があるけど、このランキングは今売れているものであって、ヒットチャートでもないし、ある意味ハブられたランキング。参考にされてない。だから、逆にランキングクラックはないだろうし、素直に驚くしかない。

トヨタミクが新しく

ミクLAライブ ミクノポリス

Pや聴き専も含め、チーム渡米(チーム20万)が結成されている。


未来の音色主催のまさきさんから、イベントのお知らせ。
未来の音色 the sound of futuer2011 ロサンゼルス コンベンションセンター
キャパ3000人の部屋で、大型スクリーンを使いPVを上映。ここにゲストとして、言っていい範囲で、ペンプロさん、すんzさん、ざにおさん、ゆうきさん、暗い森のサーカスの動画の方、さらにシークレット。


kagaminationがLAのアニメエキスポ2011でフライヤー配布。リアクション知りたいよね。レポート期待。

ミク特集のSFマガジン

増刷されたのは、創刊号以来らしい。野尻先生(尻P)が作品を出していて、作中歌をサ骨さんが作ってる。それを私(ねずもずさん)が軽くレビューした。これでSFマガジンを初めて買ったという人も、結構いるかなぁ。

1曲目:【初音ミク】 雲を泳ぐ (オリジナルだよ) 【尻P】


"S-Fマガジン 2011年 08月号、野尻抱介「歌う潜水艦とピアピア動画」劇中歌です。"(投稿者コメより)
「歌う潜水艦とピアピア動画」、だから海の曲というイメージがあった。がーっと盛り上がるサビがあるわけでもなく、淡々とひたすらに行く感じが、きれいなやさしさだけじゃない底知れない感じの海感があって、サ骨さんらしさがあって、非常に良い仕事だわ。


夜勤明けのふろ〜ってなってる時にメールが来てて、ふあ!ってなってメール書いたから、だいぶ感極まってるなぁって曲紹介になった。ちなみにさこつさんも小説を読まずに曲を作ってるそうです。


ギターが切れ目ない、ざーっと歪んだ音が長く続く感じ、爽やかじゃないけど、海っぽい。底知れぬ。光が少ない。同じ海でも、海面と潜っていく海は違うと思う。多分、潜っていく感じ。


ネズモズさん「うひょーってなると、物言いが大げさになるじゃん。自覚してて、あー、うんーとか思いながら、こう思いましたと投げて。その辺は宜しき用にしてくれるだろうと思って。」
「またお前か」タグが付く感じだろうね。

ボカロ系ニコ生でリレー企画

今やってるらしい。加わろうかとも思ったけど、ニコ生よくわからん。

GUMI誕生祭2011

あと10分後くらい。すでにタグできて、愛されてるじゃん!いつからでしょう、いい感じに使われてきた実感。すっごいいつも間にか、という感じ。


DECOさんとかすこっぷさんとかあたり。でも、あの変の人が使い出す、その前の段階があると。キャプミラさんかなぁ。

BGMの曲

ぼくはロボットのでふさん?この曲はずるい。動画と一緒に見るともっと良い。

GUMIのポジション

TL見てると、GUMIだと16bit wars。確かに新鮮な感じでした。GUMIは、電子の歌姫じゃなくて、電子の隣の女の子ポジションすごい親近感がある。高いところじゃなくて、傍にいる。この親近感は、ボカロ女性陣では実は珍しい。

2曲目:【MEGPOID】上海エレクトロ【オリジナル(中国語)】

3曲目:鏡音リンwarm:ひなぎくの唄【オリジナル】


ネズモズさん「明日早いんだ。でもね、すごいかけたいのあるんだ。かけて寝ていい?カバーが多いうどんゲルゲさんが出したと思ったら久しぶりのオリジナルで、しかもデイジーベルモチーフ。好物の二乗。」


ネズモズさん「ということで、後はお若い二人にまかせるということで。」
バーサクさん「お見合いの席らしいよ///」
ガジサン「お見合いするほど親しくない、という関係でもないのに///」

ボーマス

何万円でした?
バーサクさん「チーム6、7万円です」
ガジさん「俺の2倍くらい」
ボーマス死んだ、ぼーますのために体力つけないと。

ミクの次のボカロと言えば?

バーサクさん「2番目は悩むね。リンはランキングを天井から見てる」
ガジさん「外側から見てる神様だけどね。曲数どうなんだろう。ね、ありらいおんさん?」

幅があるボカロの曲数が多くなるんだろうか。TLはそれぞれ。最初ミクがすごかったけど、今となってはあれだよねってボカロが出るかもしれない。

BGM

科学少女への憧憬と

CDひと段落したら、気に入ってる人のマイリス追おうかなと。
コンピを軸に聴く自分としてはうれしい。


ボカロが演奏する形態でできるようになったとしたら、どんな風に演奏者は呼ばれるんだろう。
個人的には、キャラがあるので、人形を操作するような人。
ぼかりすをリアルタイムで。じゃ、なんで自分で歌わないのか。それはそれでおもしろいか。

あめやさんの話

雑誌から、あれがあって、UTAUを紹介するときに、ボカロの派生と言って良いのかな、っていう質問があった。ボカロというより、初音ミクだよね。


http://togetter.com/li/154026
UTAU界隈のよくある話の3つのうちのひとつらしい。他は連続音など。


ガジさん「世間一般なら初音ミクじゃね。GUMIの話をしたら、おかんが、何その新しい初音ミクちゃんは何なの?その新しい初音ミクちゃんはどういう声で歌うの?みたいな。できることなら正しくわかってほしい。」

バーサクさん「コンピでfeat.初音ミクとあるうちは、まだまだ。個人的には、もっとキャラから離れて扱ってほしいのでもやもや。」


キャラなかったらどうなるんだろうね
認識されないんじゃない。たとえがよくないけど、VYみたいに。いまいち流行らず終わるんじゃないか

5曲目:【猫村いろは】初音ミクに勝つので或る【初音ミク】【ヲタPオリジナル】

げっかよ おたP なうでヤングな32歳。
目薬とアロンあろふぁを間違えろ


ガジさん今週の感想

ギターサウンド好き。VOCAROCKにも多い。Pも多い。ギターでも、音の感じとか色々ある。いろんなのあるから、ピンポイントでお勧め曲出せそうな。おたP、柊さんとかギター入るけど、傾向が違う。きれい、おもい、JAZZっぽいなど。ボカロ界隈はいろんな広がりのある楽曲聴けて幸せ。

ボカロ別動画数

つんでれありらいおんさんがデータ調べてくれました
直感と大きく違わない。出た時期もあるんじゃない。
個人的にはあまり使われてないボカロを使うのもおもしろい

6曲目:巡音ルカオリジナルPV曲「我猫」