流星群を見に行った夜の月

りゅう座流星群を見に行ってきました。今年2011年は月夜であるものの、13年周期に当たるのでもしや、という流星群です。残念ながら長時間露光できるカメラではないので流星の写真はありませんが、川辺の月夜をお届けします。



石狩川の川辺に停車。札幌市に近いのですが、周りが開けており、近くに目立った光源がなく、よく知ってる場所です。札幌市の影響は思ったほどではなさそうで、月の無い夜に行かないと分かりませんが、良い場所かもしれません。
近くに銀マットを敷いて寝袋にくるまり、寝転がりながら流星を眺めることにしました。






月が煌々と水面を照らしていました。幻想的ですが、夜空を照らすのは勘弁…。








沈んできて、水面に映り込みます。夜空も暗くなってきて、良い感じ。



途中、黒い低い雲が川の上流側から這って来ました。霧です。観測していた場所まではあまりかかりませんでしたが、あの独特の水を連想させる匂いがしました。







地平線間近の赤い月。


結局、流星はあまり見れませんでしたが、静かな場所でのんびりと夜の空を堪能しました。