ミクパ札幌レポ(途中)

初音ミク ライブパーティ2011 39's LIVE IN SAPPORO の1日目に行ってきました!当初の予想と違って、非常に良いライブで本当に楽しむことができました。


このレポは、まだ開演前までの事しか書いておりません。終了後のいろんな人の感想は、以下にまとめてみましたので、そちらをどぞ。
ミクパ札幌(ネタバレあり) Togetter
その他レポ。
【イベントレポ】ミクパ♪札幌、初日公演の様子をお伝え! ピアプロブログ(衣装等、若干のネタバレあり)
「初音ミク ライブ in 札幌」が開催。参加者が多くの「良かった!最高!」と前回の問題点も改善されて大成功の様子:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
「初音ミク ライブパーティー2011 札幌公演」は不満が解消してたらしい件 初音ミクみく


    • -

ここからが自分のレポです

最初は「引くかも」と思ってた

初音ミク ライブパーティ(以後、ミクパ)では、主役のボーカロイド初音ミクたちは実在の人物ではなく、ライブのステージでは彼女らの映像が投影されます。ただ、その点は問題でなく*1、そのキャラクター達を実在アイドルのように熱狂的に応援する人たちと、自分との"温度差"を自覚することで、自分が冷めてしまうのではないか、と思っていました。
じゃあなんで見に行ったんだ、というと、身近にボカロ好きな知り合いが居ないためかもしれません。twitterには色んな曲を漁るボカ廃の御方々をフォローさせて頂いていますが、やはり現実で一緒に盛り上がったり話したりしてみたいな、と。

先行販売にて

公演は夕方からなのですが、その前に13時から物販の先行販売がありました。そこで、なんとOSTER projectさんの握手・サイン会があるらしく、こりゃ行っとかねばと、行ってきました。・・・まあミーハーです。

ミクパ当日に、私のCDをお買い上げの方に限り握手&サイン色紙のプレゼント

http://ameblo.jp/fuwacina/entry-10985982105.html

到着すると、既に100人くらいが待機列を作っていました。コミケの待機列で、"安心の黒髪率"と言われることがありますが、まさにそんな感じでした。
しばらく待って、20人ずつに分けて入場開始。自分の組は、グッズ買いの人が多く、OSTER projectさんの方に行く人は少なかった模様。なので少し話したりできそうな雰囲気だったのですが、ふわしなさんに対面できた上、両手で握手してもらってテンションが上がったため、会話にならない会話をし、そそくさと退却してきました。もうほんと、こんな一雑魚とお話していただいて本当にありがとうございます。
そんな会場だったのですが、参加者は仲間同士で話してる様子で、ぼっちの自分はそのまま撤収してきました。

入場と主催者への提案

ここは事実関係と意見を少々。入場列は先行販売と一般販売で分けられていました。先行販売の目印は記名のチケットとのことで、無記名チケットの自分は一般販売の列で入場しました。ただし、先行販売は人数が多く、身分証のチェックがあったようで、かなり入場に時間がかかっていました。一般販売の自分は、券をチェックし、持ち込み禁止品のカメラを預けて入場しました。スタッフは十分にいて、特に混乱等はなかったと思います。
ここでちょっと提案をば。公式サイトで持ち込み禁止品の案内が見つかりませんでした。会場内での飲食可否についての案内も同様です。もしかしたらtwitterでアナウンスされていたのかもしれませんが、過去の発言を遡るのは手間で、見つけにくいものです。そこで、そうした注意事項も公式サイトにわかりやすくまとめていただけば、分りやすいと思います。

続きは明日にでも

ライブ自体はとてもすばらしいものでした!どう良かったのか、はまた明日に・・・

そして今日(17日)は打ち上げ行って、もう気力が残っていないため、またさらに明日にでも続きを・・・

*1:例えばニコ動の動画も大部分がそうですよね。ニコ動を見続けているので、その点の違和感はあまり感じないです