2012-01-01から1年間の記事一覧

朝焼けドライブの浮遊感

あの孤独とも言える独特の浮遊感は、病みつきになる。 空が次第に白んでくる。夜通し走って疲れて眠たいはずなのだけど、朝焼けが広がると、それでも高揚感を感じる。 街はいまだ暗く、他の車も少ない。ギアはトップのままで、エンジンは軽い心地よい音を保…

オフレポ : 『ミクパ&台湾』鑑賞オフ会@札幌

『ミクパ&台湾』鑑賞オフ会@札幌という、ボカロ好きが集まって開催された有志手作りのイベントに参加しました。その面白さや、思った事などのオフレポです。 おおまかなイベントの紹介 台湾でVOCALOID初音ミクなどのライブ『ミクパ&台湾』が開催され、その様…

写真SNS Zorgの不快な写真の安易な非表示設定について

はじめに Zorgとは写真SNSだ。会員に登録して写真をアップロードし、コメントや評価を通して他の会員と交流できる。 しかしSNSとしては、簡単に荒し行為が実行される設定になっているのではと、エントリを書いてみた。 [みんなのフォト] ログインすると、TOP…

登山で考慮した体調パラメータ

恥ずかしながら登山を「体力の続く限りがむしゃらに登るもの」と思っていたけど、最近になって考えを改めた。新しい考えは「自分の体調に関するパラメータ(変数)を調整しつつ行うもの」で、4泊の縦走登山(栂海新道)に連れて行ってもらった時に思いついた…

ミラ(L500系)からスイフト(ZC31S)へ

車を買い替えました。その際の感想を備忘録として記事にします。 ダイハツ ミラ(グレードTR、5MT、FF、660cc) 免許を取って始めての車です。購入時は11万kmで値段は25万円。かなり走行距離の多い車で、冷却液系のトラブルはありましたが、エンジンはまだま…

赤い羽根募金のイラストパネル展 at 札幌

「支えあうココロ、未来へ。」プロジェクト:社会福祉法人 札幌市社会福祉協議会 http://www.sapporo-shakyo.or.jp/project1 赤い羽根共同募金×ピアプロコラボ企画:ピアプロ http://piapro.jp/static/?view=akaihane 初音ミクをテーマとして募集した作品を…

こんな曲はどう?

残念なことに、わたしはVOCALOIDの名曲が「●●過ぎて」聴いていられなかった。 「DOG DAY AFTERNOON」という曲を紹介されて聴いてみたところ、大いに好印象だったので 「VOCALOID伝説入り」というタグをマイリスト数でソートして2ページ目くらいまでいくつか…