2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美瑛の青い池に行ってきた

青い池に行ってきた ラベンダー畑で有名な富良野や、丘陵地にあるパッチワーク模様の畑などで知られる美瑛の近くに、青色の池があるという。こちら*1で紹介されており、札幌から日帰りでき、面白そうだったので行ってきました。 青い池の写真 札幌から4時間…

聴き専ラジオ92回抜粋(キチタケオさんゲスト、桃井さんTL登場、受け手としての天才など)

VOCALOID聴き専ラジオの第92回の放送から、内容を一部要約*1してみました。ね:ネズモズさん(パーソナリティー) が:ガジさん(パーソナリティー) き:キチケタオさん(ゲスト) - 公式エントリ・ラジオログ・togetter:第92回放送の録音をアップしました…

webSF小説。かなりおもしろい。

のと この小説は架空戦記である。自衛隊の輸送艦が、第二次大戦前の日本に現れる。しかし、この小説の独特だ。映画化されたかの架空戦記などのように、未来兵器が圧倒的火力を…とはいかない。 輸送艦を手に入れた日本人が知ったのは、第二次大戦での敗北。そ…

清水の舞台の下を見てきた

ずっと知りたかった事がある。清水の舞台、あの森に覆われた舞台の下がどうなっているのか。GW中にそれを見てきた。予想以上にすごかった。 京都駅から路線バスで近くまで行き、坂道を登る。 清水寺到着。 もしかしてこれが舞台か。しかも立ち入りできるとは…

GW中に遭遇した乗り物

札幌→小樽:JR北海道 切符。昔はもっと厚い紙でした。 小樽駅に到着。隣のバスプールから、フェリー乗り場まで路線バスに乗ります。 小樽→舞鶴:新日本海フェリー 予約をしていた運賃を払ってフェリーへ。 こんなカッコいいゲートから乗船しました。 室内の…

聴き専ラジオ90回の内容抜粋

はじめに ??は良く聞き取れなかった箇所です 不正確な場合があったり、ニュアンスが伝わらなかったりするので、ぜひぜひラジオの録音をどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/kikisenradio/ あ、もし発言者を間違えてたらすみません。 録音が上がった後に、削った…

ボカロを聴く理由(ボカロ以前と、以降)

ボカロを聴く理由 また、今回もVOCALOID聴き専ラジオから考えたお話です。 当該回の録音やtogetterなど: http://d.hatena.ne.jp/kikisenradio/20110702 今、自発的に聴いてる音楽のほとんどはがボカロ曲や周辺(NNI、歌ってみたなど)です。なぜボカロ曲を…