コンデジ持ってふらふらと

最近、一眼レフを買いたくなって機種を探してるんですが、これと言った決定打が無く決めかねております。候補はNikonのD5300やD3300、ちょっと頑張ってD7100辺りでしょうか。エントリー機では後々不満が出てくるとも言われますが、かと言ってAFの点数多くても使いきれるか。


もちろん上位機種の機能は良いわけで、どの機能を重視するか、どの機能はあまり必要で無いかを切り分けねば、候補を決められません。


何を重視するか、ぱっと思い浮かばなかったので、そう言えば自分はどんな写真を撮るのだろうと思い、現在のカメラ(PowerShot S5is)を持って出かけました。その写真を載せます(カメラ選定はあまり進まず・・・)

花・生物・小物


石狩川の河川敷にて、そこらに咲いていたこんな花を撮ってみました。



横から。背景が近くあまりぼけなかったけど、自然な感じで良い。花が白く飛ばないように露出は暗めにした。が、黒い昆虫は潰れ気味か。



望遠端でアブを狙う。背景はぼける。しかし望遠端なのであまり近寄れず。もっと近寄って、一目でアブが分かるような写真も撮ってみたい。



下からのアングルで、花びらの質感を。



前の写真と同じ。



道端の草と背景に鉄塔



ミニカー。

風景・空


望遠端で遠くの重機と低気圧による雲を。黒すぎず白すぎず、雲の質感が良い感じに写せた。



対岸と遠景の山の緑。雨で空気中のごみや埃が洗い流されたのだろう、遠くまではっきり見渡せる状態が、ちゃんと撮影できた。これは不満無し。



前の写真と撮影方向は一緒だけど、広角端で、雲を撮るため暗めに。暗いところがもうちょい解像できればなぁ。





これらの3枚の写真は石狩広域農道でのロケハン結果。現行コンデジも良い写真が撮れるので、ロケーション等や設定をちゃんとすれば、もしかしたら今の自分には、一眼がそんなに必要じゃないのかも。



総じてマクロやズームで小さいものを狙ったり、広角やズームで風景や空を狙ってて、使い方は様々だった。これを一眼1台でカバーしようとすれば、都度レンズさえ交換すれば可能だろうけど屋外での交換は億劫になりそうだ。あるいは広角から望遠まで担えるレンズを買うか。


そう考えると、一眼はある程度撮影シーンを想定しといた方が良いのかも。一番重視したいのは風景なので、AFはそこまで重要ではなく、とすればD3300でも良いのかも。