外部貼付けにおける動画と画像の違い

動画も写真も埋め込み可

動画共有サイトニコニコ動画と、写真共有サイトのZorgを利用している。それらのコンテンツは、このブログにも埋め込んで使っている。けど、それらには大きく違うことがある。

違い、その1:リンク強制が可能か?

ニコニコ動画の動画はFlash形式で埋め込まれるため、掲載元URLへリンク可能である。一方でZorgの写真は、jpg形式であり、これに掲載元URLへのリンクを強制することはできない。ブログ視聴者を、コンテンツ掲載サイトに誘導できるか否かの違いは、ウェブサイトが本業の会社にとっては大きいのではないだろうか。

違い、その2:他人のコンテンツを埋め込めるか?

技術的な観点からでは、どちらも可能だろう。実際、ニコニコ動画の動画はほぼ他人作成のものを貼り付けた。一方で、Zorgにおける他人の写真であるが、これはやってないので不明である。ただ、写真のURLはZorg上のページに記載されたものと同じなので、恐らく可能だろう。


では決定的に異なるものは何かというと、他人のコンテンツ利用を許諾するか否かの土壌である。ニコニコ動画では、他人の作品に手を加えて作品を制作するのは日常茶飯事であり、多くのブログでも他人の作品を紹介している。自分の心情としては、公共の場にアップされた動画なので勝手に埋め込んで紹介しても良いと思う。一見矛盾するのだけど、Zorg上の他人の写真を貼り付けるのは憚られる。


その違い、結局は自分の感じ方の違いなのだが、これが起こる原因は何だろうか。先ほどニコニコ動画を公共の場としたが、Zorgではプライベートの場との印象が強い。ZorgSNSであって対人コミュが強調される。写真のページには投稿者名が記載され、コメントももちろん名前が表示される。評価ボタンを押されたお知らせも、誰々さんが評価をくれました、なんて表示の仕方だ。そのように人が強調され、写真を見て回る際も投稿者を意識する。だから、各投稿者の個人の領域に写真が置いてあるように感じ、外部への埋め込みが憚られるんじゃないだろうか。

意外と違いが大きい

静止画か動画か、違うのは共有するものだけで大差無いかと思っていたんだけど、サイトの趣旨で全く別物のように思えてきた。これは、もうちょっと考えてみよう。



6/22 9:44 語尾等修正