mixi レビューを日記の1カテゴリに

思いつきで推敲無しの駄文ですが。
mixiには、ユーザーが作成できるコンテンツとして、日記、フォトアルバム、レビュー、動画等々あります。


少なくとも自分に関して、マイミクのレビューは同じく日記より注目度が落ちます。TOPページの表示は、日記とそれ以外が別です。私は更新頻度の高い日記を上部に表示させ、それ以下はあまり見てません。また、日記はマイミクに関連する内容が多いですが、本は興味が無いものも混ざりやすいと思います。これ、他の人にも言えるんじゃないかな[要出展]。


で、今度はレビュー書く方の視点。さっき、読んだ小説を特に大学の友達に紹介したい!*1と思い、mixiを開いてふと。

本の紹介なので、普通はレビューです。口コミに役立って、無料で使わせてもらってるmixiの資産にもなりますし。が、あまりマイミクの目に付かなさそう。でもマイミクに読んでもらいたいし。あ、なら日記で書けばいいじゃん。


これまた、他の人にも(略)[要出展]。じゃあ、すっきりするし、日記にカテゴリーを設定して、レビューとかアルバムとか加えた方がいいんじゃね?と思った日曜の夜。

*1:地球科学な方々なので、地震の描写がリアルな震災列島を