炎上?っぽい件について→「メルト」を歌ってみました。【男性版】 by ティッシュ姫 × absorb  (追記あり)

ニコニコ動画を、あまり知らない人へ

ryoさんが作詞作曲しニコニコ動画上で発表して、大人気*1となった「メルト」という曲があります。これを、absorbというプロのグループとティッシュ姫さんが、自分たちでカバーして演奏・歌っている様子をニコニコ動画にて発表しました。それが以下の動画です。

D

炎上?

で、上の動画、27日の午前中の時点では、「他人の歌で飯が美味い」*2なんてタグが付けられて、荒れて*3いました。


ニコニコ動画は、登録している会員が動画にコメントを付ける事ができ、そのコメントは動画上に重ねて表示されます。なので、コメントにて荒れる場合があるんですが、コメントは長文に不向きで今回の理由を推測するには不十分でした。


そこで、動画のページからURLが貼られているabsorbのブログのコメント欄を参照しました。こちらにも、カバーしたメルトへの批判コメントが多数あったためです。

エントリを起した理由

荒らしはスルーが基本かと思いますが、メルトもabsorbもニコニコ動画も好きだったので、荒らしコメントも読んでしまい、荒らすor批判する理由が知りたくなったからです。調べ方が足りなかったりする点があれば、ご指摘いただければ幸いです。

absorbブログの批判コメント

独断と偏見にて、論点が明確な批判・賛成コメントから文章を抜き出し、まとめました。あと縦読み*4のコメントも多かったですが、これは除外しました。改行は変更している部分があります。なお、コメントの分量が多く、2008-11-26 21:42:20までの書き込みを対象としました。*5

説明文不備(作者不遜?)

メルトの動画は、さすがに原作者様の許可を得ていますよね?

他人の曲を無断で使うのは好ましくありません(中略)やはり最低限作者に許可を取り

コメントに許可を取ったと書くべきでしたが

当初は、動画上にryoさん公認の旨が明記されていなかったようです。確かに閲覧者が混乱する点で、記載すべきだったと思います。

・"ryo"タグロックの件(本人に許可を得ての行為でしょうか?)

固有名詞のタグロックですが、その固有名詞の所有者が強制できるものではないかと思います。一般的には、その固有名詞の所有者と強く結び付けられるので、不適切な動画のタグロックは、名誉毀損的な意味合いや、タグ検索利用者の不利益になりますが、今回はそれに当たらないように感じます。

売名批判

『こんにちわabsorbです!本日は僕らのニューシングル「桜ノ雨」発売日ということで』このコメントの消去

当初、この動画説明文があったようです。absorbとしては、様々な刺激を受け、色んな人と出会い、自分たちを有名にしてくれたニコニコ動画と出会うきっかけとなった、メルトという曲を記念に歌い、ニコニコ動画ユーザーに楽しんでもらいたいという意図があったのではないかと思います。

自覚はないかもしれませんが見て楽しんでるほうは売名行為にしか見えません。

ニコニコを金儲けの場にするのやめてください。

ニコニコ動画を使って宣伝するのはどうかと・・・

ニコニコを宣伝に使うな!

ニコニコを踏み台にしようとすんな!

ニコニコを売名行為で使うな!


ニコニコ動画利用規約の3.禁止行為には「運営会社の許諾を得ない商品の広告、宣伝を目的としたプロフィール内容の公開、その他スパムメールチェーンメール等の勧誘を目的とする行為」とあり、2.運営会社の対応には「利用者による禁止事項に該当する行為を確認した場合、運営会社は自己の判断により利用者に対する事前の告知なく利用者が登録したアカウント情報の削除、書き込みの削除を含めた対応を行います。」とあります。

ということで、「運営会社の許諾を得ない商品の広告、宣伝を目的」としているかが論点かと思います。今回の動画、メジャーデビューの記念に、人気曲をカバーして発表しており、メインはデビューではなく動画自体と思われます。ま、判断自体は運営かと思いますので、これの確認が重要です。


ただ、売名、ひいては広告効果が皆無とも言えませんが。しかし、それを無くす事はほぼ不可能です。*6したがって、利用規約上でこれを鑑みることも大切かと思います。>運営さん。それとも、「運営会社の許諾を得」ている状態となっているのでしょうか。

取り合えず途中

もう少し整理して、追記、続編エントリ作成ができればと思います。

11/28 19:22追記

今までのニコニコ動画の土壌としては、プロが動画を発表することはむしろ好意的に受取られていたと思いますし、自分としてもそんな状況は好きです。


今回の動画への批判の多くは、感情的な事が主因だと思います。

12/6 追記

*1:少なくともニコニコ動画上では

*2:「他人の不幸で今日も飯がうまい」の改変で、否定的な意味を含みます

*3:誹謗中傷やそれへの反論が多い状態

*4:行頭を続けて読むと、文章となっている

*5:論点が整理され、"批判"されてるコメントもあってそれも引用したかったんですが、あまりにも全体のコメント量が多く…

*6:動画と固有名詞が結び付かない様しなければいけませんが、動画を作成している時点で、固有名詞に繋がる情報をはらんでいます