初音ミクのニコ動を紹介する際の悩み

食わず嫌いは勿体ない

ニコ動の、初音ミクオリジナルソングを紹介した時に、
食わず嫌い的な反応があるが、勿体ないと思う。
というか、紹介方法に改良の余地があるように思えて仕方ない。
あぁ、非コミュ


とりあえず、そんな過程仮定の下の現状確認を。

自分の紹介方法

動画を埋め込んで、タイトルとニコ動でのタグを記述。
それに一行コメントぐらい。

ターゲット属性

マイミクです。イラストとかに馴染んだマイミクは、
すんなりと曲を聴いてくれてるみたい。


で、イラストとか2chに興味がないマイミクは、ほぼ反応が無い。
この層を、初音ミクオリジナルソングに強い興味が無いと言えるかも。


課題点

日記に動画を埋め込んでいるので、クリックで再生できる。
つまずく箇所はこんな所か。

  • 0、日記のタイトルだけで敬遠される

→新着日記一覧で表示される文字数以内で、日記内容を簡潔に表して対応。
ただし、一般化(ex.初音ミクオリジナルソング紹介)せず、若干期待感を煽る。
また、"アニメ"や"オタク"が想起され敬遠されるかもしれないので、"ニコ動"とか"初音ミク"は使わない。
(紹介が慣れれば、使った方が効率的だと思う)

  • 1、再生しようとは思わない
  • 2、再生したが、面白くない

→この二つは日記本文でカバーすべきだろう。
盛り上がりの箇所や理由、言葉の意味などを前提知識として伝え、おもしろさの文脈が共有できれば。まぁ強制でもなし、自分が面白いと思った理由を書けばいいか。あ、ボキャブラリが少ないのが改善点か。
ただし、詳しすぎると返ってしらけるだろうし、ちょっと謎や発見を残したまま。
言うは易し、だけど。

  • 3、反応を返す(コメント)がめんどくさい

これはマイミクとの関係や日記の雰囲気によるだろう。
コメしやすい環境を考えたい。


関係ないけど

こんな曲をよく聴いてます。
ハジメテノオト、celluoid、桜の季節、メルト、恋は戦争、桜の雨、カナリア