googleストカーとの遭遇

昨日は、天気は高気圧に覆われて快晴。しかもそれが一日中続いて、なおかつ休み、というまさに外出日和だったので、富山の神通峡へ紅葉の写真を撮りに行きました。

透過光。



紅葉もカメラにおさめ(その他紅葉写真は http://www.zorg.com/pub/photol?c=ihlkrnnrv にて)、帰るべく国道に合流。


途中、橋の上から、棚田のある風景を発見。午後の太陽光が斜めに当たる様子や、手前のススキっぽい植物もきれいだったので、路肩に車を停め、歩いて少し引き返し、シャッターを押す。

旅行記では、引いた写真が臨場感を作ってくれるってメレ子さんの所であったな、と思い出して、道路も撮ってみる。



左側、わずかに写ってるのが国道、中央の橋が鉄道で、その向こう側が段々畑です。


次は反対側を…

お、プリウスが通った。なんだ、変な棒が屋根に付いてる。

…!!
あの高木先生のブログでお馴染みgoogleストカー(ストリートビューの撮影車)じゃないか!!!

もう一枚。

望遠端で…。焦ってピントが合わないまま。


取り合えず反射で撮ってしまいましたが、カメラを抱えたアホそうな奴がストリートビューでさらけ出されることに気付いたのは、撮り終わってからでしたw*1


帰り道が同じ方だったので、途中のコンビニでストカーが休憩でもしてないかな〜と目を凝らしましたが、発見できず。会えて、迷惑でなければ以下のことを尋ねてみたかった。

・撮影指針や、具体的な撮影の予定道順はあるか?
・撮影の道順を決めるアルゴリズムは、googleから示される?



[追記]
高木先生にブクマされてしまったw
ほんと運が良かったです!

*1:あまり気にしないので、今のところ削除依頼はしないつもりです