2010年開始に思うこと

目標立て

これが何も考える必要がなくて楽で、ついつい自分は惰性で過ごしてしまう。例えば、休日。mixiを確認して、次ははてブホッテントリ見る。これはすごい、後で試してみよう、とか思う。その時点では有意義に一日を過ごせる気がするのだけど、そのまま増田を読んだり、web漫画を読んだり、ニュース系のサイトを見に…。ふと気がつくと、そろそろ夕食の準備をせにゃ、という1日を過ごす。


昨年、やりたかったけど、結局やってない事。

  • 車で北海道一周
  • アンモナイトの化石堀り
  • 予報の練習
  • 人と会うこと
  • プログラムして遊ぶこと
  • 写真を撮る
  • 何か出力すること


機会はあったのだけど、惰性で時間を潰した事が大きかっただろうなぁ。


では、どうするか。惰性に流され始めたら、方向修正を行えば良いはず!で、その向かう先は目標。

2010の方針

  • 考える
  • 出力する
  • 行動する

これは目標とはちょっと違う。目標については"考える"。多分、長期的な目標があって、それを年単位や週単位に落とし込む事が、効率的だと思うのだけど、長期的な目標を持ち合わせていない。長期的な目標は、すぐには設定できないかもしれないけど、少なくとも考えてみようかと思う。"出力する"は、ブログだったり何でも良くて、自分の考えや思考を文章化して深める事と、後は何かネタであったり便利になったりできれば。"行動する"ってのは、外出したり、人と会ったり。動摩擦より静止摩擦が大きいのと同じで、一度動き出せば、動きを維持するのにかかる力は小さくなると感じるので、とにかく動き出していきたい。


今、変えたいと思ってる事があって、それが変えられればなぁ、と思う。微妙に抽象的で、しかもほぼ自分の思考の垂れ流しで、後で読み返したら黒歴史的なエントリかもしれないけど、まあ"出力"ということで。