初音ミク・ボカロの年表(執筆途中)

防備禄的に整理中です。


出来事
2007年 8月
・29日:動画:ボーカロイド 初音ミク デモソング 小室コア
 "最古のミク"タグの付く公式デモソング。2010年の時点で聴いてもすばらしい調声だと思う。
・31日:ボカロ:初音ミク発売
9月
・01日:動画:VOCALOID2 CV-01 初音ミク SPEC TEST 01 「夢冒険」 noriP
 現存する最古のユーザー投稿オリジナルミク曲?
・04日:動画:VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた Otomania
 初音ミク+ねぎの組み合わせの元凶。ブリーチという漫画のキャラ・井上織姫がIevan Polkkaに合わせてねぎを振るLoituma - Ieva's Polkaからの派生。
・05日:動画:初音ミクが来ないのでまだスネています ワンカップP
 注文したミクが届かない事を嘆いた歌。歌っているのはVOCALOID1のMEIKO。「今夜はヤケ酒だワンカップを一気飲み」という歌詞から、「MEIKO+酒」のイメージ形成や「ワンカップP」というP名が名づけられたそうな
・09日:動画:【初音ミク】White Letter【オリジナル】 GonGoss
 ほぼ1年後のねんどろいどTVCMに採用。
・10日:動画:ワンカップP氏に捧ぐ初音ミク、描いてみた♯1線画編 URAN
 既存曲に映像を合わせた作品。PV系の原型だろうか。
・13日:動画:【初音ミク】恋スルVOC@LOID【オリジナル曲】 OSTER_project(ふたなりP)
 ミク視点の歌詞!
・14日:動画:『恋スルVOC@LOID』を歌う初音ミクを撮ってみた coldcup
 ミクの歌うPV。RipSyncとは違うのかな。絵は同じくさなりさんから。多分RipSyncじゃ使われてない絵も使われてるっぽい。
・18日:動画:あなたの歌姫/初音ミク_fullver. azuma
・19日:動画:初音ミクはいくら丼を食べたい
ぼからんの常連だった気がする。妙に病みつきになる電波曲です。
20日:動画:【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 ika-mo
800万再生(2010/11/3)!
・25日:動画:初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver. kz
kzさんのニコ動デビュー曲

サムネはほぼ初音ミクが使われてる。3DPVもすでにできてる。


10月
11月
12月


参考
http://dic.nicovideo.jp/a/vocaloid殿堂入りの一覧%3Aその1
http://hotentry.vnq.jp/
http://www.nicovideo.jp/tag/初音ミク?page=33&sort=f&order=a



css未加筆なのでtableがすごいことになりそうだ