IS01のサーバーエラー回避方法

多分kakaku.com掲示板やいろんなブログを見てこられたかと思いますが、どうぞ諦めずに。


概要
1、マーケットのアップデートの削除
2、マーケットを起動したら、そのままアプリを1つインストールする【重要】
※削除するアップデートが無い人→ケータイアップデートの実施


○対象:マーケットを起動すると「サーバーエラー」か何も表示されない
○準備:Gmailのメールアカウント取得


1、マーケットのアップデートの削除

a-メインメニュー→設定→アプリケーション→アプリケーションの管理
b-マーケット→アップデートのアンインストール
※アップデートのアンインストールが見つからない人→4

2、Gmailログイン

Gmailにログインします。
アプリからできなければ、メインメニュー→データの同期→パスワード入力

3、マーケットから、アプリをインストールする

アプリを1つ新しくインストールします。
【注意】インストール前にマーケットを閉じてしまうと、ややこしい手順4をやるはめに…。
a-メインメニュー→マーケット
b-何か適当にアプリを選ぶ→インストール(か何かを押す)→「インストールが完了しました」と左上に表示されるまで待つ


これで終了。もしその後エラーとなったら、Gmailログインして再度マーケットを起動する


4、マーケットをアップデートする

3で終了したら必要ない項目です。30分くらい時間が必要です。
【注意】バックグラウンドでデータ通信が行われると、通信費が生じると思います。*1


a-SIMカードを差して起動(差してない人)
b-メインメニュー→通信→モバイルネットワーク設定→データ通信ON
c-メインメニュー→システム→ケータイアップデート→アップデートを行う(データDLとインストールで20分程度かかりました)
d-アップデート後、必要ない人はSIMを抜いて起動する
e→1から再度実行


※アップデートの詳細な手順はこちら

参考

こちらの有象無象さんの投稿より。ワンチャンス*2法と書いていますが、ちょっと手間をかければ何度も試すことができます。

原因の推察

マーケット起動して白画面になった後、戻るボタンで戻る際、Gmailのパスワード入力画面がちらっと見えるんですね。なので、未ログイン時なら、本来はログイン画面がでてきてログイン後、利用できるはずが、そのログイン画面が表示されないからエラーとなってしまうのではないか、と勝手な予想を立てています。

*1:そこまで高くないだろうと思い、自分は実行しました

*2:参考ページのスレ主の発言より。これは名言!