ボカロでカバー曲を紹介しようとして

mixi日記にて、何かボカロ動画を紹介しようとしてふと。


紹介する動画として、次の動画を選びました。


馴染みのある曲の方が聴きやすいだろうし、ワンカップP詳しくはこちら)のボカロ曲の暖かい声が良いと思ったからです。


で、ふと思ったんですが、ボカロを余り知らない友達からすると「人間の方が上手に歌ってるのに、わざわざなんで公開するの?」という疑問を生じさせるかも。


製作者側としては、身近なシンガーとしての役割があって、自作曲等には役立ちますが、一般の受け手としてはボーカロイドである必然性がありません。


したがって、自分がこの動画を選んだのは、それ以外に特筆すべき事がある、と言えます。それは、ボーカロイドワンカップPに持ってるキャラクター性から、この動画が良いなぁ、と思ってる事みたいです。


それを強めてるのは、やはりイラストもあります。なので、ボカロをあまり知らない人に対してのアピールポイントは、イラストが簡単ですかね。

[1/6追記]
うだうだ考えてたら、さらっと書かれた名紹介文を見つけてしまった。
今週のぼからん-222戦争の真の勝者は? - kkkkkkkk

個性派シンガーによる原曲に似せることを棄てて、MEIKOらしさミクらしさを押し出した屈託の無いボーカライゼーションに、本当に「やさしい気持ち」が舞い降りるかのよう。本当にわPは素敵だ。