気象災害への注意を促す情報一覧

雨や風などによる、気象災害について注意を促す情報の一覧を作りました。まだ不十分な部分があるかと思いますが、参考になれば幸いです。随時、より使いやすいよう改良したいと思います。































気象災害 気象 雨・融雪 高潮 雪氷
災害など
洪水、氾濫/
地すべり、がけ崩れ/
土石流、鉄砲水/

落雷/

強風/
竜巻/
波浪

高潮

吹雪/雪崩/積雪/降雹
原因
前線/台風、低気圧/積乱雲(夕立も)/春の気温上昇(融雪のみ)

台風、低気圧/積乱雲

台風、低気圧
低気圧、冬型の気圧配置
注意を促す情報 気象 雨・融雪 高潮 雪氷
気象情報 気象情報

※お住まいの地方や府県を選んでください

注意報
大雨、洪水、融雪 強風、波浪、風雪 高潮 風雪、なだれ

警報
大雨、洪水 - 暴風、暴風雪 - 暴風雪
その他
土砂災害警戒情報

土砂災害警戒判定メッシュ情報

台風情報

レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)

アメダス

洪水予報

河川水位

レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)

落雷情報

竜巻注意情報

台風情報

台風情報

レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)
土地の性質
ハザードマップ/
自治体の避難所
身を守るには 気象 雨・融雪 高潮 雪氷

事前の避難(雨中や夜間は避難が難しい)

雷鳴が聞こえるだけでも、危険が迫っている/
屋内や車内、窪地への避難

強風:

台風では、事前に飛び易い物の固定、窓の目張りなど
竜巻:

黒い雲が接近の兆候の場合がある/
頑丈な建物で、地下や壁の無い部屋に避難

事前の避難(雨中や夜間は避難が難しい)/
土嚢の準備

○吹雪

吹雪時に家に篭れるよう、食料や燃料を備える。/
外出の用事を延期、または事前に済ませる。/
万が一外出する場合、防寒着や食料等を携行する。


※この表は、急激な気象の変化による災害時の参考を目的としています。考熱波や寒波、農林水産業などへの影響は書いていません。

※災害時はケースバイケースであり、ここに書ききれない事態も想定されます。お決まりの文句ですが、「このサイトを利用した事によるいかなる損害に対しても責任を負いません」とさせてください。

・気象の分類とか、項目名とか結構適当です。何か根拠にして整理したいところ。

気象庁のサイトとかに「身を守る方法」などのページがあるので、また後日追加したいと思います。できる限り役立つような表にしたいです。