EeePCを買ってみた


EeePC 1000HAEという、ヤマダ電機のモデルです。SSDではなく、160GBのHDDなので、容量を気にすることは無さそうです。これの元のモデル、1000HEでのBluetoothが無かったり、駆動時間がやや短かったりするようですが、許容範囲のスペックと値段でしたので購入してしまいました。


さて、ネットブック流行当初、実はあまり興味を持っていませんでした。普段過ごす自宅か職場は、どちらにもネットに繋がったデスクトップがあったため、ノートパソコンを使用する場面を想像できませんでした。むしろテンキーがなかったり、改造しづらかったりする点などは不便で、必要がなければ使いたくないと思っていました。


が、あれは実物を見てしまうとだめですねw今まで、画面が大きく高機能のノートしか見たことなかったので、あのコンパクトさや軽さに驚かされました。


あれなら…、と少しずつ妄想が膨らみます。車でちょっと小旅行した時、旅行記みたいなものも書けるし、デジカメ写真の保存もできるな。帰省したときのネットも、使い慣れた環境でできるし、旅行の移動中も文章打ったりできそうだ。(後で冷静に考えると、そんなに文章を書くわけではないのですが^^;)


で、今回めでたく光回線への乗り換えの機会があったため、割引を利用して購入に踏み切りました。


今後は。現在のメインのデスクトップは、試しに色々インストールしたりフォルダ整理方法を変えてみたりと、ぐちゃぐちゃになってしまっているので、Eeeの方は整理されて使いやすいPCを目指したいと思います。