初音ミクの声に切なさを感じる曲

http://ascii.jp/elem/000/000/427/427613/ へのブコメを見てても、やっぱりボカロ音声が苦手な人もいる事を実感しました。私は、ボカロ声は人間の歌声と違うと感じますが、嫌いではないです。むしろ、その声が好きでニコ動に入り浸っているのですが、そんなボカロ廃人が独断と偏見をもって紹介します。

ヨルノソコ / gomezP


低くて心地よいベースを中心とした、比較的静かなオーケストラのおかげで、初音ミクの声が透き通る曲です。曲名のにあるように暗く静かな夜の底で、ミクが一人で歌っているようで、静かな夜に聞き入りたいと思いました。

from Y to Y / OneRoom (ジミーサムP)


ジミーサムPの気持ちを表したような歌詞を、ミクが歌う。多分、もう二度と元の関係に戻ることのできない相手へのメッセージで、色んな事があったんだろうと思います。「数え切れないほどの罪を重ねてきた」。そんな言葉さえ、拒否する事無く音にしてくれる声が好きです。